2022年06月25日

  

私達は、何者?  

 私達は、埼玉県桶川市の東で梨園を経営する夫婦です。梨園は3、300坪と広く、周囲を雑木林に囲まれ、市内でもっとも緑豊かな静かな所です。また、建物の一部と、その周辺の豊富な自然を利用して <わくわく体験村> という自然教室を開村しています。

   --何で農家を?--
 私達は、神奈川県に住むサラリ−マンでしたが、34年前にこの梨園を営む父が突然倒れ、わたしたち息子夫婦が子供達を連れてUタ−ンしてきました。そのため”梨づくり”の事はまったく分からず、二人で一からのスタ−トでした。そして、気が付くと67才になってしまいました。

   --<わくわく体験村>を開いた理由は?--
 ここは市の東の外れで、通りにでるまでかなりかかる奥まった所です。お陰で周辺は林に囲まれ、オオタカやキジ・タヌキ・などが姿を見せてくれますが、かわりに滅多に人が訪れません(笑)。そこで、わたしたちが独学で身につけた”自然の中での遊び(木工・陶芸・草木染め・その他いろいろ)”を月に一、二回程度日曜日に、訪れた親子にお教えしながら、わたしたちも遊びの輪に一緒に加わり、自然と人との交流を楽しもう...と考えて開村しました。しかし、開村してはや24年。今は、10人以上のグル−プで、自然の中で楽しんでいただいております。

   --これからの夢は?--
 みなさんに ”おいしい” といわれる梨・ぶどうづくりを二人で続けていきたいです。できれば、この<体験村>に断り切れないほどの人が来てくれるようになったら、うれしいですね。(笑)

わくわく体験村 コロナウイルスのためお休み

  10人集まれば、体験村を開村いたします。ご希望の方は、1週間前までに ご連絡お願い致します。

 例えば
 流しそうめん・・・・竹の器と箸を作り 竹のといを流れてくるそうめんを食べます。
 うどん作り・・・・・・皆で粉からうどんを作り 食べます。
  

松川梨園  梨狩り・ぶどう狩り    

 松川梨園は、”梨狩り”・”ブドウ狩り”のできる 観光農園です。
 (ただし、”食べ放題”ではありません。園内では食べられません。)
  詳しくは、梨狩り・ぶどう狩りへ
 

 
はじめにもどります